« 神奈川県建設業協会主催の「品確法」セミナー開催される。 | トップページ | 「建設人ハンドブック」が出版されました。 »

2006年10月 8日 (日)

品確法:総合評価方式セミナーin鹿児島

10月30日(土)、総合評価方式のセミナー講師を仰せつかって行って参りました。

九州地方整備局管内では、直轄工事で活発に「総合評価方式」での発注が行われていますが、鹿児島県ではまだです。しかし、勉強は始まりました。

参加者の顔ぶれを拝見すると比較的若手の経営層が多いようです。
やはり、自分の県や市町村の動向が気になるようですが、CALS/ECのように、発注者がまだだからまだいいな。では手遅れになります。

何しろ、自分の会社を大きく変革の海へと舵取りをしなければならないのだから、もう少し先は無いでしょう。昨年の4月に施行された「品確法」を受けて、都道府県では既に、75%が実施している。残念ながら、鹿児島県は残りの25%の中だが、ものすごい普及である。あっという間に自分たちも対応を迫られ、荒波に飲み込まれるかもしれない。

_

Photo_1

|

« 神奈川県建設業協会主催の「品確法」セミナー開催される。 | トップページ | 「建設人ハンドブック」が出版されました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167065/12196050

この記事へのトラックバック一覧です: 品確法:総合評価方式セミナーin鹿児島:

« 神奈川県建設業協会主催の「品確法」セミナー開催される。 | トップページ | 「建設人ハンドブック」が出版されました。 »